九州産業大学

国際交流センター Center for International Affairs

上杉 将馬さん(新)

派遣留学

経済学部 経済学科 4年(留学時:3年)

上杉 将馬さん(新)

留学スタイル 派遣留学

留学先:東亜大学校(韓国)

留学期間:2022年9月~2023年2月

「派遣留学」についてはコチラをご確認ください。


Q. 現地ではどのような授業を受けていましたか?

語学堂の授業は1時限50分で1日4時限あり、内容はリスニング、リーディング、会話の3つに分かれています。各クラス15人ずつくらいの留学生がおり、先生にも質問しやすい雰囲気でした。日々の課題も多く、発表を行うテストなどもあり、1つ1つをしっかりとこなしていくと、成果が上がり、好成績が取れると思います。私も毎日休まず一生懸命勉強した結果、「皆勤模範賞」という賞を頂くことができました。

Q. 留学前及び留学中に努力した事は何ですか?

留学前の準備としては、渡航後まもない時期に会話で困らないように、日常生活でよく使われる重要な単語を覚えました。留学中、無遅刻無欠席はもちろんのこと、授業中には積極的に発言し、わからないまま次に進まないように努力しました。また、日本人の友人といる際も日本語をできるだけ使わず、積極的に韓国人の友人を作るよう心がけ、自ら韓国語だけを使う環境を作るよう工夫しました。

Q. 留学で得られた経験を今後どう生かしていきますか?

韓国語能力は当然ですが、現地で会う人は皆初対面ですから、コミュニケーション能力がどれだけ大切かということを学びました。また、今回の留学で、韓国語を集中的に習い、更にレベルを上げたいと強く思いましたので、将来も韓国語を使う仕事がしたいと思っています。今後は韓国語を活かした仕事や、韓国と関係のある企業に就職し、今回の留学で得た語学力やコミュニケーション力を将来活かしていきたいと思っています。

 

「派遣留学」についてはコチラをご確認ください。

留学経験者インタビュー