九州産業大学

国際交流センター Center for International Affairs

日本語学修について

国際交流センターでは留学生のみなさんを対象として、授業とは別にビジネス日本語講座を開講しています。また、日本では、日頃の学修の成果を図るとともに、就職活動等でも有利に働く日本語関係の資格があります。

日頃の授業への出席不足や成績不良があると、授業料の減免が受けられない場合や在留期間の更新ができない場合もあります。日本語の学修と合わせて、授業への出席も怠らないようにしてください

日本語授業

九州産業大学にて開講される日本語授業は、初年度は入学試験での日本語テスト、2年生以上は、各学年にて行われる日本語テストのスコアを参考にクラス分けされ、レベルに合った授業を受けることができます。内容は、基本的な日本語の読み書きをはじめ、新聞を読み解き、自分の意見を日本語で発表するなど幅広いレベルの授業があり、単位としても認められます。詳細については、各学部の履修規程を確認の上、教務部へご相談ください。

日本語講座、資格について

ビジネス日本語講座

国際交流センターでは、「日本の会社に就職したい」、「日本のビジネスの現状を知りたい」、「論理的な表現が苦手」という留学生のために、社会人として通用する日本語会話力の向上を目指すビジネス日本語講座を開講しています。

この講座では、次のような内容の授業に加え、日本人の社会人を招いて、ディスカッションやゲームも行います。前学期及び後学期にそれぞれ全13回で開講しています。興味のある留学生のみなさんは、ぜひ国際交流センターまでお問い合わせください。

(主な内容)

  • 会社に入るまでに必要なビジネス日本語
  • 就職活動のエントリーシートや面接の練習
  • 論理的な表現・書き方・話し方 など
    ※本講座は正規課程の授業ではないため、単位認定はありません。

 

日本語関係の資格試験
資格名称試験日程(平成29年度)受験料
日本語能力試験(JLPT)【第1回】7月2日(日)
【第2回】12月3日(日)
5,500円
BJTビジネス日本語能力テスト
※団体申込あり(詳細は国際交流センターへお問い合わせください)
団体申込期間
【前学期】
4月中旬~5月上旬
(受験)6月下旬~7月上旬
【後学期】
9月中旬~9月下旬
(受験)11月下旬~12月上旬
6,999円
J.TEST実用日本語検定年6回(1月、3月、5月、7月、9月、11月)4,300円
PJC実践日本語コミュニケーション検定4,900円
日本漢字能力検定【第1回】6月18日(日)
【第2回】10月15日(日)
【第3回】2月4日(日)
【1級】
 5,000円
【準1級】
  4,500円
【2級】
 3,500円
【準2級~4級】
 各2,500円
【5~7級】
 各2,000円
【8~10級】
  各1,500円

キャリアサポート奨励金・語学検定の単位認定について

本学が奨励する各種資格(国家・公的・民間)を取得した学生に奨励金を給付しています。また、語学検定試験については、学部によって単位認定されるものもあります。

詳しくは、それぞれの担当窓口にお問い合わせください。

 

キャリアサポート奨励金

 

各種語学検定試験結果の単位認定
  • 教務部の各学部窓口

天災時における授業、テストのキャンセルについて

台風等の天災時の授業、テスト等については下記のURLを参考にしてください。

また、日頃の授業についても、欠席する場合には手続きが必要になります。

参考:教務課HP