九州産業大学

国際交流センター Center for International Affairs

中西 紗也佳さん(新)

派遣留学

国際文化学部 国際文化学科 4年(留学時:3年)

中西 紗也佳さん(新)

留学スタイル 派遣留学

留学先:リーズ・ベケット大学(イギリス)

留学期間:2022年9月~2023年2月

「派遣留学」についてはコチラをご確認ください。


派遣留学に応募しようとしたきっかけを教えてください。

幼少期から、海外に憧れを持っていたので、いつか海外で生活をしてみたいと思っていました。その後大学に入学し、教職課程を受講していく中で、海外の英語教育に興味を持ちました。しかし、教員免許取得を諦めたく無かったので、海外の教育を受けながら教職課程を続けることが叶うことに惹かれ、応募することを決めました。

苦労したことや、留学して自分自身の中で変わったことは何ですか。

苦労したことは、イギリスの大学の授業と、日本の大学の教職課程・GLP(Global Leadership Program)の授業を同じタイミングで受講しなければいけなかったことです。もちろん忙しく苦労しましたが、それ以上に達成感とやり切れたという自信を得ることができました。

自分自身の中で変わったと感じることは、考え方が前進思考になったことです。以前は何か物事を進めていく時に、心配事などを考えてしまい、そこがストレスになっていました。イギリスで生活をし、前進思考の友人と多く関わる中で、私自身も物事を前向きに考えられるようになりました。加えて自分の持っているエネルギーを周りにも伝達することが出来るようになったと思います。

留学を考えている方へアドバイス

私は留学生活で”Try everything”、なんでも挑戦してみるという精神を学びました。実際に挑戦してみて、後悔よりもやって良かったと思うことがほとんどでした。また、その挑戦の中で自分の可能性が広がったと思っています。まずは、目の前にある機会を大切にし、挑戦してみてほしいです。その時に、もし困ったことがあったとしても私を含め大学の先生方や職員の皆さんが絶対に助けてくださいます。挑戦しなかったことを後悔してほしくないと思います。

「派遣留学」についてはコチラをご確認ください。

留学経験者インタビュー