九州産業大学

国際交流センター Center for International Affairs

イベントレポート

「日本文化研修」 開催

2019-11-26

11月23日(土)に、「日本文化研修」を開催しました。
留学生に日本の文化や歴史等の異文化理解及び、日本人学生との交流の機会を目的とした
「日本文化研修」は、日本人学生と留学生が交流できる人気のイベントです。
今年は天気にも恵まれ、阿蘇ミルク牧場と熊本城に行ってきました。

阿蘇ミルク牧場に到着し早速、さけるチーズ作り体験をしました。
スタッフの方のわかりやすい説明のおかげで、作業もスムーズで初めてのチーズ作りを楽しみました。

ブロック状のチーズを薄くスライスしお湯の中でこね、棒状に伸ばし、冷すと、お馴染みのさけるチーズの完成!

チーズ作り体験の後は、アニマルレースを観戦し、優勝者を予想しました。
レース開始同時に羊たちが駆けていくところにとても癒されました。

 

日頃の生活とは違う阿蘇の大自然には、留学生もとても癒されていました。

 

阿蘇ミルク牧場の後は熊本城へ。

現在も復興中の熊本城の「今」をガイドの方に説明をしていただきました。

 

修復作業は現在も進行中ですが、災害の残した爪痕がまだ見られます。

 

↑↑ 奇跡的に一本の柱で支えられている戌亥櫓をみると元気をもらえます。
熊本城の現状や修復の行程の話は、留学生も真剣に聞き入っていました。

どのようにして石垣が修復されるのか、なぜ復興に時間がかかるのか、話をしていただきとても有意義な日本文化研修となりました。