九州産業大学

国際交流センター Center for International Affairs

イベントレポート

2019年度後学期留学フェア 開催

2019-10-30

9月24日(火)~10月17日(木)に、本学のグローバルプラザにて
「2019年度後学期留学フェア」を開催しました。
今回の留学フェアは、主に春休みを利用して海外で学べる「個人留学支援制度」について
主に取り上げました。
この制度は通常の留学制度とは異なり、語学向上はもちろん、アジアの発展途上国でしか経験できない
体験や、学生が関心のある内容を学生自ら企画し、その夢に対して大学が支援するという
珍しい制度です。
実際に夏休みを利用して海外渡航した学生の体験報告会を通して海外に関心を持った、留学してみたいと思う学生が増え、応募する学生が増えました。
経験者の生の声を聞ける機会があったのが学生の関心に繋がったのだと思います。

 
個人留学「インド」             個人留学「フィリピン」

 
個人留学「マレーシア」           個人留学「フィリピン」

 
海外で教育実習や、海外の教育システムを自身の目で見て体験してきた学生

「留学」というと語学留学を想像しやすいですが、言語はやりたいことを達成するためのツールでしかありません。語学留学から一回離れて、その言語を使って何をするか、何をしたいかということを学生のみなさんに考えてほしいと思います。この「個人留学支援制度」は学生のやりたい事を応援し、国内に限らず国外に目を向けたい学生を増やしていくのが目的です。これからも大学の制度を利用していろんな世界を見て、経験して、視野を広げてほしいと思います。

 
派遣留学「アメリカ」           派遣留学「韓国」

 派遣留学「中国」

次回は、12月より募集を開始する「派遣留学」募集に向けての留学フェアを行います。
長期間の留学を希望する学生は是非足を運んでください!