九州産業大学

国際交流センター Center for International Affairs

イベントレポート

「日本文化研修」を実施いたしました。

2017-12-11

12月10日(日)に「日本文化研修」を実施いたしました。

留学生、日本人学生合わせて61名が参加し、山口県にある「元乃隅稲成神社」と「下関市立しものせき水族館 海響館」を訪れました。

アメリカのテレビ局CNNが発表した「日本で最も美しい場所31選」のひとつに選出された元乃澄稲成神社は、日本海を望む絶景に、123基の赤い鳥居のコントラストが非常に印象的で、素晴らしい景色に参加学生から歓声があがりました。おみくじを引いた際には、日本人学生が留学生に、 おみくじの内容を説明するなど、楽しそうに交流を行っていました。お昼に角島の素晴らしい景色を望むホテルにて、新鮮な海鮮料理を楽しんだ後は、下関市立しものせき水族館 海響館へ移動しました。留学生の中には、初めて水族館に行く学生も多く、イルカショーをはじめ、母国では見ることができない海洋生物に興味深々でした。

参加した学生たちは、見学・体験を通して日本文化に触れることができ、充実した一日を過ごしていました。

 

【問い合わせ】国際交流センター 電話:092-673-5588

グローバルプラザ 電話:092-609-9451