九州産業大学

国際交流センター Center for International Affairs

イベントレポート

「留学フェア×ランチチャット」が行われました。

2017-11-11

11月10日(金)、11月15日(水)にグローバルプラザにて「留学フェア×ランチチャット」を開催しました。

 

ランチチャットでは中国東北料理の「牛肉のクミン炒め」や日本料理の「おでん」を食べながら、留学生との交流や海外留学体験者との懇親会を行いました。

 

また、留学フェアでは、現在派遣留学制度でアメリカ、ドイツに留学中の2名の学生とのスカイプでの中継インタビューを実施しました。実際に生活している寮の部屋や窓から見える外の様子など、ライブで送られてくる海外留学生活の映像や、充実した留学生活の話に、参加した学生からの質問も多く、非常に盛り上がるイベントとなりました。

 

参加した学生は、「留学に対して不安を感じていましたが、今日のインタビューの中で、留学している派遣留学生の方たちも渡航前は同じ不安を持っていたことが分かりました。現在はその不安を克服し、充実した留学生活を送っている様子を見て、私も派遣留学に挑戦したいと思いました。」と目を輝かせて話してくれました。

 

グローバルプラザでは、派遣留学制度をはじめ、各種留学相談を随時受け付けておりますので、海外留学に興味のある方は、是非お立ち寄りください。

 

また、平成30年度九州産業大学派遣留学生の募集については、11月16日(木)より募集要項を配布しておりますので、グローバルプラザまたは国際交流センターにおいて確認してください。

 

【問い合わせ】国際交流センター 電話:092-673-5588

グローバルプラザ 電話:092-609-9451